白髪を目立たせない 3 つの方法 now and then

染めても 根元から 新しい 髪の毛が生えてくるので だんだん 1ヶ月ぐらいから 白髪が目立ってくるようになることが あると思います。 さて どうやって 白髪染めの期間を我慢をすることなく 伸ばすことができるか。 それを ヘアスタイルによって 成立させるための 方法を 考えてみたいと思います。

まず第1番目 オフザフェイスと言うんですが 髪の毛を後ろに流すのではなく 顔周りにかかる フォワード な ヘアスタイルを 作ります。 そうすることで 白くなった根元が正面から見えなくなるので サイドと前髪のあたり の白髪が 隠せることになります。

顔回りをかくす

2番目 分け目をつけない ヘアスタイルにします。 根元が見えるというのは 根元を出さなければいいという考え方です。 そうすることで 1番目と合わせれば 正面から見る限りは 白髪は見えない と思います。

3番目 できるだけ トップのボリュームを稼ぐことで つむじ あたりに覗いてくる白髪を見えにくくします。

4番目 染める色をできるだけ 明るめに染めることで 根元との 明暗の差を小さくして目立たなくさせるようにします。 真っ黒に塗ってしまうと白髪の多い方の場合 根元からかなり明るい髪の毛が出てくることになるので くっきり差がついて目立ってしまうということを避けるという方法です。

5番目 あえて退色しやすい HC カラー あるいは 塩基カラー をカラーリングすることによって 1か月ぐらいで色がだんだん薄くなってゆくことを利用して根元との色の差が目立たないように していきます。 これは 逆に 発想の転換になるのですが 明るくなっていく過程で いろんな表情が 出てくることになり ヘアスタイルを楽しむことができると思います。 ただし ヘアカラーを「白髪を隠すものだ」という考え方で 染めていると なかなか気づかない 発想だと思います。

帽子を被る

あまり 広い範囲で 根元が出てきた場合 帽子をかぶるというのも 一つの手かもしれません。

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP